進捗なぞ…

前回、真・まほむすのシナリオ8割ぐらい出来た~とかほざいてましたが、嘘でした。前回の時点で6割ぐらいでした。そして合間に方向転換があったりして…ようやく8割ぐらいです(またか)でも落とし所は確定したので、ゴールは見えてるんで…。

シナリオが煮詰まってる間に、アイテム、武器防具、スキル、ステート、敵キャラなどのデータベース系はほぼほぼ埋められたので、あとはテストプレイで調整するぐらいかな。あの戦闘テストが地味に楽しい。

シナリオ確定したら残りはいよいよイベント設定していく作業なんだけど、ものすごいラスボス感が…サブイベントだけ作る係になりたい。

次回はシンボルエンカウントにするつもりなんだけど、モンスターのラインナップが動物系なのでイベント登録するドット絵の画像も動物系にしたら、なんかサファリパーク感が出てきてどうしよ…。

 

しかしどうしてツクールMVのマップは自由に場所移動できないんだ…後で追加したマップが一番下になると、マップ名に番号付けてたりするから順番めちゃくちゃになるのすごい気になるんだけど…。

 

 

そういえば、ふりーむさんでのプレイ数が地味に150超えてた! 嬉しい!

10人ぐらいに遊んでもらえたらいいか…ぐらいの気持ちだったので(根暗)

いやでもそもそもあのカウント方法が謎なんだけど、ゲームのページ開いただけでカウント!だったら悲しい(根暗)

DL版は伸びないので、やっぱり最近はブラウザでさくっと遊ぶのがいいのだろうか。でも長編になるとDLしてまったり遊びたい気もするけど。